エルフマンダ 燃えよ!ドラゴンタイプ!



マーク31-2-31-30-31-31カイオーガ(o^ー’)b
前回の反省から、ゼルネアスに弱くない禁伝2枠フル採用することをまず設定。

少ない4枠を高種族値で固めれば互角に渡り合えると思ったので、アルセウスゲンシカイキメガシンカドラゴン+αベースに組むことを考える。


エルフーン 167-x-105-98-95-184
追い風で上を取り、アンコールでトリックルームを邪魔する。手助けで味方の高火力を補助することまで考えて、相手からの挑発でどうしようもないのでムーンフォースを採用。襷潰し程度だと思っていたが、なかなか馬鹿にできない火力でドラゴン必須も相まってかなり活躍した。挑発ではトリックルームを邪魔できないと思ったのでアンコール。守るや積み技もアンコールできるので、挑発の採用は別として評価できる。反省点は手助け込みでの火力計算を全く行っていないこと。


メガボーマンダ 170-194-150-129-110-189
ドラゴン枠。参加数日前のTLでエルフゲンガーが話題になっていたのでエルフマンダ先発で考え始める。特攻は171-110マンダを流星群で確定一発。手助けすてみタックルで色々倒したい。技スペが余り、後ろからカイオーガ投げのグラードンパツイチで芸術点が欲しかったのでハイドロポンプすてみタックル打ってるだけで退場していたのでドロポンは恩返しで良かったのかもしれない。


アルセウス 224-189-138-x-140-144
ついに手元にアルセウスが導入されたので確定採用枠。意地HADSのB27。90族抜き抜き。悪戯とダークホールが多いと思ったのでラムのみを持たせて剣舞神速していくことに。カイオーガボーマンダが倒し損ねたのを掃除したりアンコールに合わせて剣舞するなど。ゴーストタイプに無効化されるのでシャドークロー。カイオーガのS関係から登場が最後になるので、長居することはなく拝む時間も無かった。早くuberで使いたい。


ゲンシカイオーガ 207-x-128-229-186-110
特殊火力が欲しかったのでカイオーガ。珠神速2耐え+臆病ジオコン草結び耐え。専用技が信用ならないのでエルフーンのサポートで潮吹き。耐久にガッツリ振った禁止伝説めっちゃ強いしゲンシカイオーガかっこいい。


10戦残してこの結果なのでかなり満足。
1月から毎月面白いルールでのインターネット大会だったけど、4月5月は通常ルールで個体が揃うかわからない。