負けたら100連勝してた

100年ぶりにはてな来たらめっちゃ変わってる

最近bdspが楽しすぎるのでトレーナーカードをランクアップさせるためにバトルタワーへ

なるべくタワーの情報を見ず、何百連勝達成パーティをパクることなく、自分で考えてみることにした。

剣盾のバトルタワーでお世話になったトリパをbdsp用にアレンジすることを考える

(もうこの時点でオリジナリティ無し)

 

初期稿

アグノム こだわり鉢巻 陽気AS 大爆発とんぼ返り草結びサイコキネシス

サマヨール メンタルハーブ 呑気HB トリックルーム重力威張るナイトヘッド

 

ドサイドン キーのみ 勇敢HA 地震岩雪崩岩石砲守る

ユキノオー 命の珠 冷静HC 吹雪ウッドハンマー氷の礫守る

 

まず進化の輝石と弱点保険がない。

地ならしを使う意味がないのでドサイドンのSを下げることを期待できないし、重力下でないとまともに威張るが当たらない。

手助けもないし炎のパンチもない。

ゲンガー+ドータクンの並びに弄ばれて解体。

あとシルヴァディの時も思ったけど初手爆発させられるアグノムめちゃくちゃ申し訳ない。

 

ドーブル 気合のタスキ 勇敢A残りhbd 猫騙し大爆発怒りの前歯この指とまれ

サマヨール オボンのみ 呑気bdを均等に トリックルーム重力威張るナイトヘッド

 

ドサイドン キーのみ 勇敢HA 地震岩雪崩岩石砲守る

ユキノオー 命の珠 冷静HC 吹雪ウッドハンマー氷の礫守る

 

記事作成時点でサマヨールに挑発が飛んできたことがないので耐久調整をしてみる。

09ダブルの記事を漁り始める。もう自分の要素無し。

ランク10に到達したが威張る大爆発が思ったより負担になっていないのと、レベル50で前歯や我武者羅をする意味もないので解体。

あとやっぱり大爆発させるの申し訳ない。

 

完成

ドーブル 気合のタスキ レベル1 

 猫騙しキノコの胞子我武者羅

サマヨール オボンのみ 147-x-176-x-173-27

 トリックルーム重力威張るナイトヘッド

 

ドサイドン キーのみ 勇敢HA

 地震岩雪崩岩石砲メガホーン

ユキノオー 命の珠 冷静HC

 吹雪ウッドハンマー氷の礫守る

 

初手猫トリックルームからの我武者羅ナイトヘッドor我武者羅重力

トリックルーム発動で退場できる大爆発も良かったが、ドサイドン降臨前に重力を展開できると安心感が違う。

カンニングしながらできるなら相手によっては我武者羅ナイトヘッドで勝てる。

どうせドーブルが狙われるので暴れ終わったらキノコの胞子をしてもいいし重力も展開できる。

ドサイドンメガホーンハッサムルンパッパの並びがキツすぎたから。

唯一負けたのはドータクンユキノオーの並び。

重力メガホーンを決めるもタスキ草結びで負け。カンニングしたら勝てた。

この負けで連勝がちょうど100で ストップしたのでとりあえず終わり。

99だったらやってたのかなー。

 

bdspプレイしたのは22年の9月でhomeの図鑑埋めるためにやってたんだけど、発売当時のレビューで購入を渋ってたのが悔やまれるくらい面白い。

当時買ってたらどんな感想だったのかは知らんけど。

SVがあまりにもハードスペック不足過ぎたのでパルデア地方がひと段落した今改めて「これで良かったんだよなー」という思い。

BWのリメイクがあるっぽいけど変に頭身変えるとかオープンワールド(あるいはフィールド)とかしないでbdspの方向性で作っていただきたいところ。

 

多分また何年か後に書くと思う。