大会レポ

先日上げた構築で自演優勝しました

http://d.hatena.ne.jp/tetsunobou/20120930/1348998627

簡単に選出を振り返って反省したいと思います

さっきまでP3Pしてたとは思えない
1回戦
相手が来なかった クソが こっちは全然シングル触れてねえんだよ

2回戦

選出は
クレセリアガブリアスウルガモスvsスイクンガブリアスバシャーモ

クレセリアを中心に回していかに相手のスイクンラティオスを倒すか考えた選出
しかし、クレセリアが落ちた後の対バシャーモが安定せずに「めざめるパワー」の乱数によって勝利した
「めざめるパワー」はそもそも想定せずに、“かくとうジュエル”を無駄に消費させることを考えていた
初手で相手のスイクンが「めいそう」クレセリアだと考えたのか交代してくれた
が、やはり対スイクンはうまくいっていない

3回戦

選出は
クレセリアスイクンメタモンvsカイリューニョロトノローブシン

ラッキーが怖くて出せない クレセリアスイクンで何とか頑張ってもらいたいが、どちらか過労死すると思ったためにメタモン
正直3体目はもっと考える必要があったように思える
対戦は結果的にメタモンを使わず勝てたが、ニョロトノキングドラカイリューだった場合かなり苦労しただろう
相手側はガブリアスウルガモスを全く考える必要が無いために雨パは少しきつい

4回戦

選出は
スイクンクレセリアガブリアスvsボルトロスポリゴン2カイリュー

難所バンギラスガブリアススイクンで抑えに行かなければ負けると思った
ラティオスをだいぶ切った選出である どこかにウルガモスが欲しかった
どや「ミラーコート」をキメるもまさかの“きあいのタスキボルトロス 寿命が縮む
後ろにいるであろうバンギラスに怯えつつクレセリアで対処 バンギラスが来ない、「トリックルームローブシンを考える
10まんボルト」でマヒ→「サイコキネシス」「れいとうビーム」で「トリックルーム」のターンを操作 相手が凍る
ラストの“こだわりハチマキ”カイリューの「しんそく」でクレセリアが落ちるターンに「トリックルーム」終了
ガブリアスで無事に倒す

決勝

選出は
クレセリアウルガモススイクンvsユキノオーユキメノコボルトロス

先のブログでも書いたが、回避を特徴とするポケモンへの対策は存在しない(気合で当てる)
幸いウルガモスで舞えば勝てそうだったので対ガブリアスをケアしつつ気合で当てた
ウルガモスで突っ張るので、1回や2回外したところで失うアドバンテージは希薄に思えた
詳しくはhttp://live.nicovideo.jp/watch/lv110248467?ref=community

初戦からゲット感がありテンポよく勝ち進めたが、やはり対スイクンには難があると言わざるを得ない大会だった。
これは選出や行動ではなく構築段階での大きな欠陥なので考え直す必要がある(って言ってそろそろひと月経つ)