ユキノオー+ガブリアス

2012 International Challenge とダブルレートで使用、改善せずに次の公式大会もこれで出る程度のモチベ
どちらもレートは1700程度だけど全部「トリックルーム」構築にあたってたら1300まであるくらいの構築

それくらい「トリックルーム」は苦手です 改善の余地はかなりある

公式大会は本当ににわかが集まる大会だったので普段からダブル勢としてポケモンやってる人にはちょろいと思う

僕はシングル勢です(

ポケモン もちもの わざ H A B C D S とくせい
ユキノオー オボンのみ ふぶき くさむすび こおりのつぶて まもる 197 112 96 158 105 58 ゆきふらし
ガブリアス ラムのみ げきりん ダブルチョップ じしん まもる 183 182 115 x 106 169 すながくれ
ラティアス ハバンのみ りゅうせいぐん サイコキネシス しんぴのまもり いばる 175 x 111 142 151 178 ふゆう
メタグロス オッカのみ コメットパンチ じしん バレットパンチ まもる 185 187 150 x 110 110 クリアボディ
シャンデラ こだわりスカーフ オーバーヒート ねっぷう シャドーボール エナジーボール 135 x 110 216 111 132 もらいび
ウォッシュロトム たべのこし 10まんボルト ハイドロポンプ でんじは ひかりのかべ 157 x 143 137 143 109 ふゆう

ユキノオー
てんぷら
“オボンのみ”で長生き
こいつしかトリトドンに圧力がかかるポケモンがいない

ガブリアス
ユキノオーで天候奪っていると「じしん」など攻撃技がかなり通りやすい
クレセリア+なんかの並びには勝てない

ラティアス
てんぷら
「しんぴのまもり」をする暇が無いことが多いので“ラムのみ”ガブリアスに「いばる」で補強
技スペースが足りない 主に「めざめるパワー(炎)」「てだすけ」「でんじは」が欲しい
構成に悩む時点でゴミ構築の一因となっているのは確か

メタグロス
“オッカのみ”はかなり使いやすい
何持っても強いけどタイプ不一致炎技を耐える前提で突っ張れるのが強み
バレットパンチ」よりクレセリアの隣も殴れる「しねんのずつき」が欲しいことがしょっちゅう
クレセリア殴って欲しいけどそこら辺の並びの崩し方が全然わからないので要勉強

シャンデラ
トリックルーム」構築に弱い最大の原因でもあると思う“こだわりスカーフシャンデラ
ユキノオーラティアスメタグロスウォッシュロトムラティオスに弱みを見せてないはず(たぶん・・・)
なので構成をいじる余地が結構ある
打ち分けが出来るとトリトドンに「エナジーボール」が入って嬉しいかも

ウォッシュロトム
正直なんの調整か知らないです
人のロトムの構成をパクるのが好きだった頃に作ってたのから引っ張って来ました
りゅうせいぐん」耐えそうで耐えない
特防にガンガン振って「でんじは」をまけばシャンデラが“こだわりスカーフ”をもつ必要もさらに無くなるかも
ひかりのかべ」はやはり「めざめるパワー(草)」にするべきなのかもしれない


シングルの思考であった根っからのメタ思考が働いてる気がしますが肝心のユキノオー+「トリックルーム」構築が倒せません